12月8日、自由に飄々と生きる 藤村俊二

 

ドリフターズの「8時だよ、全員集合」のオープニングに全員で踊る、ソーラン節みたい振り付けを担当したのが藤村俊二さんです。

せっかく、早稲田に合格したのにもかかわらず、中退。

東宝の演劇学校に入学

1960年にヨーロッパへ、

自身が舞踊家になることではなく、振り付けの仕事を。

コマーシャルなどの振り付けを手掛ける。

ドリフのギャグアドバイザー

本人は、

とぼけた味を出し、また、時代に合ったシュールなギャグで人気が出ました。

しかし、よく知る人は、

非常にダンディーでジェントルマン、気品をいつも感じさせたそうです。

射手座にある、その大いなる気品は生まれつき備わったものです。

 

ひょいとどこかにいなくなってしまう。

そういうところから、おひょいといわれていたそうです。

本人もその、呼ばれ方が気に入っていたようです。

自由に生きることは困難を伴いますが、淡々と受け流し

飄々と生きていくのは、吟遊詩人。

 

ムーミンのキャラクターのスナフキンに似ています。

スナフキンは数々の名言を残しています。

 

「大切なのは、自分のしたいことを知っていることだよ」

 

自分が何をしたいかがわからなくなるほど、複雑になってきた現代では、

思い通りに生きるのは難しいでしょうが、

口笛を吹きながらさらっと生きるのが射手座の人です。

 

ちなみに、スナフキンの父親、ヨサクルも射手座でした。

 

旅と哲学の星の元に自由にいきたということでした。

また、南青山でバーを経営、店にも立つなど、実業の方も手掛けていました。

 

芸歴は晩年まで、いつまでも忘れられことがなかったのは、本人の魅力でしょう。

 

最近では、ぴったしカンカン、ぶらり途中下車の旅のナレーターでおなじみでした。

三谷幸喜作品にたびたび起用されました。

 

惜しくも2015年に倒れ、2017年に82歳で亡くなられました。

 

 

おすすめの記事