12月2日は ドラミちゃんの誕生日 ドラえもんより優秀

漫画の設定の中での射手座列伝

今日は、ドラミちゃんです。

 

ドラミちゃんは、ドラえもんの妹として活躍しています

普段は、セワシ君の家で生活しています。

 

ドラえもんは9月3日の乙女座

実に全く性格の合わない設定になっています。

 

乙女座は、感情に支配される、誠実で奉仕精神をもち、

現実的で適切な援助をします。地の星座

この現実性と、生真面目すぎるところが、射手座のはっちゃけた

冒険家の精神とぶつかるのです。

 

 

宇宙大学院で、哲学、文学、科学を専攻中の、ロボットグループのリーダー

哲学を研究するところが射手座ぽいですね。

 

なおかつ、ドラミちゃんは教育者としても優秀で、さすがケイロン一族の気質を感じさせます。

その教育方法とは、のび太の自力、自己努力を引き出すところにあります。

 

いたずらに、のび太に道具を与えるのではなく、彼がどのようにしたら成長するかを考えています。

理想主義で感受性が強い射手座の傾向です。

 

その責任感が、

「おせっかい」

となって現れたり

「一言多い」

「皮肉だ」

などど、ネガティブな面もあります。

 

思いやりと協調性はまさしく射手座の特徴です。

掃除、洗濯、料理なんでもこなすオールマイティさは、物語の中でも

強調されています。

 

 

架空の人物ですが、作者は設定するときに、射手座のイメージを意識したかどうかは不明ですが

ムーミンのスナフキンなどは

完全に射手座パーソンの設定でした。

 

実に興味深いところがあります。

 

おすすめの記事